
こんにちは!しょー吉(@ebay_shokichi)です。
ebayでは『なんか最近売れ行きが悪いなぁ〜』という時がどうしてもあります!
売れ行きには波があるので、ここでは売れない時の4つの対策について解説してみます!
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ebayで、売れない時の対策の4つの施策
ebayでは調子良く売れる時と、売れない時の波があります。
どんなにたくさん売れている人でも必ず波があります。
波はあるのはしょうがない事ですが、売れない時に対策をとる事で売り上げの安定を目指せます。
「最近なんか売れないな・・・。」
と感じる時は参考にして見てください。
ebayで売れない時の商品のメンテナンス
まずは、商品のメンテナンスを行います。
特に画像、タイトル、値段は再度見直しましょう。
この3つを変えるだけで売れる可能性が大きく上がります!
- 他のセラーと差別化出来てるか?
- タイトルに検索されるキーワードはちゃんと入っているか?
- 価格は最安値を取れているか?相場より高くないか?
この辺りをまずは確認します。
次にアイテムスペシフィックの追加、修正やプロモーテッドリスティングの見直しも行いましょう。
ebayで売れない時のSEOを見直す
ebayのアカウント自体のSEOも一度見直した方が良いです。
もし新規出品が止まっていたら新規出品をしていきましょう!
また、最近未着ケースや返品、ネガティブフィードバック、あるいは何かしらトラブルがあるとSEOが下がり、売れなくなる可能性があります。
Service Metricsも一度確認した方が良いですね。
ebayで売れない時にセンドオファーを送る
商品が売れているアカウントは優遇されSEOが上がります。
薄利でも良いので、とにかく商品を販売する事でSEOが上がり、売れやすいアカウントに再び戻っていきます。
その施策のうちの1つにセンドオファーというシステムがあります。
本来値引き交渉は、『この価格で購入させて欲しい』とお客さんから言ってくるものだが、
センドオファーはその逆で、こちらから『今特別にこの価格で販売するよ!』って感じでお得をアピールして購買に繋げる事が出来ます。
センドオファーはウォッチを付けてくれたお客さん、1度カートに入れてくれたお客さんのみに通知が届くシステムになっています。
他のお客さんにには知られずにこっそり交渉ができます。
ebayで売れない時にオークションを行う
ebayはオークション形式で出品する事も出来ます。
売れているアカウントは優遇されSEOが上がると解説しましたが、オークションを取り入れると売れやすくなります。
特に回転数が高い商品でオークションをやるのは効果的です。
またオークションはタイミングが大事です!
日本のYahooオークションの場合、土日の21:00頃で終了する商品は高値で販売しやすい傾向があります。
これはebayも同じです。
1週間のオークションで考えた場合、月曜日の10時からお昼過ぎくらいに出品するとちょうど日曜日の多くの人が見てる時間あたりでオークションが終わるのでおすすめです。
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ebayで売れない時のトラフィックの見方

ここではトラフィックの見方について解説します。
トラフィックとは今自分が出品している商品が、
- 「どれくらいのお客さんに見られているんだろう?」
- 「どれくらいの成約率があるんだろう?」
って感じで、数値を見ることで現在のアカウントの状況を確認して分析できます!(`・∀・´)
トラフィックは、たまに見て自分の商品リストを研究するようにしましょう。
コンバージョンレートは0.5%以上あれば、まぁまぁ良いと思います。
- Impression(インプレッション)→お客さんが検索した時にヒットした数
- Page views(ページビュー)→お客さんがあなたの商品ページを見た回数
- conversion rate(コンバージョンレート)→ページを見た人がどのくらいの割合で商品を購入したか(1000人のお客さんがあなたの商品を見たとして、そのうちの5人が商品を購入したとしたら、コンバージョンレートは0.5%)
①インプレッション
→お客さんが何かキーワードを入れて検索した時にヒットした回数
タイトルに良いキーワードを入れる事ができていない場合、またはアイテムスペシフィックの数が足りないと低くなる。
②ページビュー
→お客さんが何かキーワードを入れて検索した時にヒットした商品のページを実際に見た回数
画像、値付けが悪いと低くなる(キーワードから検索されたが、画像と値段から商品に魅力が感じられず、ページが見られない)
③販売数
→購入した数
④クリックスルーレート
→お客さんが何かキーワードを入れて検索にヒットした回数のうち、実際に自分の商品ページを見た割合
画像、値付けが悪いと低くなる(キーワードから検索されたが、画像と値段から商品に魅力が感じられず、ページが見られない)
⑤コンバージョンレート
→お客さんが実際に自分の商品ページを見た回数のうち、商品を購入した割合
ここが低いとebayで需要のない商品を出品してしまっている。(リサーチができていない?)
価格設定が高すぎる可能性がある。
⑥オーガニックインプレッション
→お客さんがebay上で商品検索をしたうち、検索にヒットした数と割合
タイトルに良いキーワードを入れる事ができていない場合、またはアイテムスペシフィックの数が足りないと低くなる。
⑦プロモーテッドインプレッション
→ebay上の広告から表示回数につながった数と割合
プロモーテッドリスティングをかけていないと低くなる。(表示されない)
⑧TOP20サーチスポットインプレッション
→出品が上位 20 件の検索結果から獲得した表示回数の合計数と割合
タイトルに良いキーワードを入れる事ができていない場合、またはアイテムスペシフィックの数が足りないと低くなる。
⑨レストオブサーチスポットインプレッション
→21 件目以降の検索結果から獲得した表示回数の合計数と割合
タイトルに良いキーワードを入れる事ができていない場合、またはアイテムスペシフィックの数が足りないと低くなる。
⑩ノンサーチインプレッション
→「類似商品」や「この商品を見た人は、こちらも見ています」から獲得した表示回数と割合
タイトルに良いキーワードを入れる事ができていない場合、またはアイテムスペシフィックの数が足りないと低くなる。
⑪エクスターナルサイトビュー
→ebay以外(グーグル検索など)の外部サイトから獲得した表示回数と割合
タイトルに良いキーワードを入れる事ができていない場合、またはアイテムスペシフィックの数が足りないと低くなる。
ebayで売れない時の対処法のまとめ
ebayで売れない時の対処法をいくつか紹介してみました。
正直、対策方法は他にもあるかもしれないですが、あまり多くても手をつけるのが大変なので、今回紹介した内容から取り入れるのが良いと思います。
まとめると、常に動きのあるアカウントが売れやすいので、
- 商品のメンテナンスを行う。
- 新規出品を止めない。
- 商品を販売を継続させる。
この3つを意識する事で、アカウントの状態を保つことが出来ます。
ぜひやってみて下さい♪(v^_^)v